初!セミナー出席

人生で初めてセミナーなるものに参加してきました!

 

今回は、フリーランスとして働く女性のセミナーでした。

 

1人で勝手に応募したものの、

セミナーとかいうものへ出席するのは初めてだったから物凄く不安だった泣

 

駅から遠くないはずなのに、最寄駅の1つ手前の駅で降りてしまい、残り少ない充電と戦いながらなんとか到着。(ここまでで割と冷や汗)

 

参加者少ないかと思いきや、何人も同じ年齢の人達で席は埋め尽くされてました。

ホッとしました。

 

セミナーが始まって話し始めた、フリーランスの女の方がとっても優しくて話が分かりやすくて一気にセミナーの世界に吸い込まれました。

 

彼女は、フリーランスとして主に自宅で仕事をし、副業として別の仕事もしていました。

大学時代に文字の魅力に惹かれ、数々の文学賞に応募したり、文学のゼミに所属していたそうです。

 

その後、小説を夢見て仕事に尽くものの、

思っていた仕事とは違う仕事を任され、

悪戦苦闘する日々が続いたそうです。

 

それでも1年間なんとか続けましたが、

やはり小説を書きたいという夢が諦めきれず、退社して、現在フリーランスとして独立し、

様々な有名人の方の対談記事や、お店の取材記事などを書いているそうです。

 

その方がおっしゃってたのは

 

好きな仕事をしてほしい

 

とのことでした。

彼女は、最初の会社では、好きではない仕事を任され、楽しいと思いながら仕事をすることが出来ていなかったそうです。

 

私は何が好きなのかまだよくわかっていません。ただ、その方もおっしゃっていましたが、

好きなものからスタートさせると夢は広がっていくというのは周りの人を見ていると本当にそうだなと思います。

 

今、少しでも興味があることには

行動を起こし、0を1に、1を100にも

進化させていけるように臆せず取り組みたいと強く思いました。

 

今月は、19卒の就活イベントがあります。

これも1人参加なのですが、少しでも何か刺激や学びが得られればいいなと思います。

 

 

人生これから。

 

 

end.....