就活の取捨選択

お久しぶりです。

大学卒業まであと半年。

旅行とか勉強以外にも何かやりたいなーー

とか思ってます。

 

改めて自分の就職活動を振り返ると

結構雑で適当だったなーと。

でも自分の選択は間違いでは無いんじゃないかなーと。漠然と、そう思っています。

 

はじめは自分の中でやりたいことがあって、

それが本当に仕事としてやりたいことなのか、

憧れだけでは無いのか、

そんな考えを持ったのでインターンに行きました。また、やりたいことに似た活動をしている学生団体に入って少し体験もしてみました。

実際にやりたいことに近い事業を行なっている会社も本選考受けたりする中で、

あー、なんか違うなー

って思ってしまったんですよね。

自分の理想とかけ離れすぎていたというか。

ドラマの見過ぎだと思うんですけど。

 

こういう仕事だろう!と思っていたものとまるで違ったというか。仕事って何でも泥臭いものだとは思っているのですが、そのギャップに正直耐えきれませんでした。明日からでも放置したくなるような、そんな感覚になりまして。

色んな方向から体験して考えてみた結果、

やりたいことと違う世界に行こう、と決意したのが4月くらいかな。

 

そこから業界の視野を広げてみて、とりあえず大きな所から受けようと思ってチャレンジしていったわけなんですよね。

 

今自分のした結論は間違いじゃないとは言いきれないし、引っかかる部分は正直あります。

でも、大きな舞台で挑戦してみることは今までには無いことだし、自分を飛躍させるチャンスだと思っています。

今までは中学も高校も大学も

自分が上位に居られる環境を好んできて

そっちの方が居心地が良くて生きていて

まぁそれもいいのだけれど

社会人は自分が下っ端から始めるのも悪くないなーと。沢山の優秀な人に会って謙虚にコツコツと学んで行く方が飛躍出来るのかなと。

あくまでも個人的な意見ですが、、、。

 

自分の短所として

上から目線でプライドが高い所があるので

その短所を改めるきっかけにもなりそうです。

 

結局、どこに行ったって一長一短なんです!

もう一つの選択をしていた、あるいは全く別の選択をしていても、悩むし考えるし後悔するしやっぱり悩むんです!

そりゃだって人生の中で中々こんなに大きな決断する事ないからね!!

 でも、とりあえずはこの選択が正しいんだと考えていないとやっていけなくないですか?

 

とりあえずは。

最後は自分を信じるしかないし、前向きに受け止める以外の道はないんです。

 

あのときあの場所で出会った人や会話したことが今に繋がっていると思うと、

運と縁って本当にあるのではないかなと思っています。

 

今ある環境に感謝しつつ、

もうすこし物事を前向きに捉えられるように意識していきたいと思います!!

 

○○であらなきゃ!やらなきゃ!

よりも

○○やりたい

という言葉に素直に従っていきたいですね。

何でも従うのはただの衝動的な奴になってしまうので駄目ですが、

もうすこし自分の欲望に素直になってもいいのかなと。

そして、これからの人との出会いを大切にしていきたいです。

 

ではでは、寝ます!

おやすみなさーい!!!!