やりたいことに海外渡航って必要なの?

お久しぶりです。

 

今日は前からずーっと思ってたことについて書こうと思います。

 

最近周りの子がどんどん海外渡航してるんですよね。1年休学して交換留学とか、旅行とか。

みんなみんな海外に行くんです。

 

どうしてだろうか。

どうして海外に行かなくちゃいけないの?

自分探しの旅って海外じゃないと出来ないの?

なんで日本をすっ飛ばしていきなり海外に目を向けてしまうのだろうか。

 

選択は個々の自由だから私には関係が無いけど、就職活動を1年遅らせて海外に行って、その間に様々な経験をすることがカッコいいと思われる風潮に甚だ疑問を感じる。

 

やっぱり海外留学してる家庭は裕福な家庭が多い。それもかなりのお金持ち。

企業は何でその人となりを判断するのだろうか。

 

メンタル、、、0から1を出した経験、主体性?

んーやっぱりわからない、何が良くて何が凄くて何が価値あるものなのか。

 

十人十色だなんていうけど、大学生ってみんな似すぎてる。英語で海外行って、アルバイトして、サークルやって。

もちろん変わったことをしてる人もいるけど、

みんな基本的には一緒なんだな〜って思った。

 

そう思った瞬間に自分が本当に求めているものがここら辺には無いような気がして。

 

今まで掲げてきた目標も行動も、それは周りを真似たミーハー的なことであって。

本気でやりたいわけじゃない。

本気で達成したいわけじゃない。

 

人生って短いんだ。

1人旅してみても何も面白みを感じないし、

やりたいこと生まれないし。

 

ただ欲張りなだけ。

 

人生ちっとも面白くない。

 

自分を解放するって何?

 

身体が何個あっても足りない。

やりたいことってどうやってみつけるのか。