TOEIC終わりました。

約1年ぶりのTOEIC...笑

受けてきましたよ、、、、笑

 

一応4月から、勉強は続けていたのですが、

勉強を始めてまだ1ヶ月ほどしか経っていないということもあってか、やりきれた感がありませんでした。

 

目標は700点。公式のテストは受けたことがないので、過去がどうとか言えませんが、英語は出来るに越したことはないと思っているので、

受けました。

 

が、

 

リスニングが壊滅的でした( ;  ; )

昔から、リスニング力が無くて、

満点なんて取ったことないんですが、

TOEICのリスニングってこんなに難しいんですね、、、。

2年から意識的に学習継続すれば、今頃

いい点数取れてたんですよね、、、、。

 

2年間勉強から逃げてきました。

社会を知るという名目で、やらなかったんです。

 

そのツケが今来たなと実感する毎日です。

 

でも、クヨクヨしてても時間は巻き戻らないので、これから先のことを考えます!笑

 

まず、TOEICは連続して受けないと意味がないそうなので、7月、9月と連続して受けたいと思います。7月ぶんは申し込みました。

 

7月といえば実は英検もあるのですが、笑

とりあえず、申し込んだので出来る限り頑張ります!

 

今回は、リスニング力の無さが露呈したので、

2ヶ月でリスニング力を強化させたいと思います。

 

part2から4が壊滅的だった。

 

理由は、

•まだ単純に耳が慣れていない

•まだ勉強期間が浅い

•状況把握が遅い

•設問文読んでる時に、問題が始まってしまう

•単語が聞こえない

•単語がわからない

•単語と単語の境目、繋ぎが分からない

•ゴニョゴニョ聞こえる

•文の最後の方を聞こうとしてしまう

•出だしが聞けない

 

 

という結論に。

 

様々な要因がありますが、

勉強期間についてはどうしようもないので、

継続あるのみ!なのですが、

トレーニングの仕方に問題があるようです。

 

絶対的に、足りないのが

単語と熟語不足。

英語ってなんだかんだ、単語が分かれば

なんとなく文意読み取れますよね。

 

単語が分かっても、聞き取れないと意味がないので、単語帳についているCDを使って繰り返し発音するとともに、

 

書こう

 

と思います。紙に書くことが大切です。

1日100語を目安に繰り返します。

 

あと色んな冊子に手を伸ばさないこと。

これは大学受験の失敗でもありますが、、

 

一個決めたら、それがボロボロになるまで

使うことです。

その為には良い参考書に出会うこと。

ネットの方がレビューが出ていて、実際にその冊子を使った人の生の声が聞こえるのと、

無駄に買いすぎないので、

これからはアマゾンレビューにて

高いレビューのものを選んで買おうと思います。

 

単語は3000語のものがあるので

1年間それだけを使います。熟語もそれで充分です。

 

後は、問題慣れ。いかにスピード感についていけるか。

1ヶ月前から、暇な時間に模試の練習をする必要があります。後、問題文を読んだ後、聞き取る力も必要です。

 

TOEICは、一冊の単語帳と、一冊の模試の本を

繰り返し使うことで慣れたいと思います。

 

1ヶ月間は、リスニング力のみの訓練をします。

後、文法の力が足りないので、

作文と、高校のときの文法書で学びたいと思います。

 

ここまでまとめると、

 

1ヶ月間は、

•リスニング力特訓

•文法特訓(作文込み)

•単語特訓

 

で特訓して成果を図ります!

 

英検に関しては、対策をほとんどしていないのですが、

•予想問題集

•作文

を参考書を使って勉強します!

 

 

今日は家に帰ってから、

•英検対策

•英語の論文大会の申込書

インターンの本読む

 

です!

夜は長いぞ〜!!!!

 

end....