辛いことも楽しいことも苦手なことも得意なことも

久しぶりに更新します。

 

最近、とてもしんどいです。

人と話すことも。何か行動することも。

 

自分がやりたくてやったことなのに、

こんなはずじゃなかった

こんな風にやりたかったわけじゃないと

 

どうして私はこんなに駄目な大人になったのだろう。複雑で自分が自分を理解できていなくて。もがいてもがいてもがいた其の先には、

見たい景色は見れていなくて。

 

どうして行動しているのに認められないんだろう。どうしていつも日の目を浴びるのはこの子なんだろう。一言でいうと本当に悔しい。

 

先輩に認めてもらえない悔しさ。

そして自分自身が何者か分からない情けなさ。

 

迷走しすぎている気がする。

 

もう少しで私はNPOを去る。

 

しんどくて、楽しくて、悔しくて、苦手で、

色んな感情と出会ってきた。

 

この団体だしか出来ない経験、聞けない話を

沢山聞いてきた。

 

でも、私は本当に成長出来ただろうか。

 

先日の懇親会では、誰かに話しかけてもらうことすら出来なかった。連絡先を聞いて、仲良くなることも出来なかった。

 

私って周りから見ればどんな存在でどう見えているんだろう。

誰かに必要とされる人間に最後までなれなかったこと。話しかけたい、話を聞いてみたいと

思ってもらえなかったことが1番の悔しさである。

 

でも、それでも私はNPOを去る。

逃げかもしれない、甘えかもしれない、

でも、でも。

 

立ち止まることも必要ではないか。

日常生活がおそろかになって、

親に八つ当たりする。

気分で友達との約束をドタキャンする。

自分の立場が弱くなるとやる気がなくなる。

謝る時に人の目を見ることができない。

喜怒哀楽が激しい。

 

こういう根本の原因は、自分をもう一度見直すことで変えていけるものなんじゃないかと思う。1つ1つを丁寧にこなし、1つ1つの人とのやりとりを丁寧にする。

 

時間はない。けど、与えられている時間はみんな同じ。そこをどう使うか。

 

私は、基礎の基礎をもう1度振り返りたい。

立ち止まって進むべき方向を再検討したい。

だから、漠然とした理由だけどやめる。

私が本当に変わるためには、この団体に属することは必要ないから。

 

この団体への思いは、自分のスタッフとしての任務を終えてから書きたいと思います。

 

今年の目標は、

丁寧に

これです。

 

丁寧に、丁寧に。

 

目の前にいる人を丁寧に扱う。

話を丁寧に聞く。

 

とにかく、丁寧に。

 

ずぼらな私が根本的に変わるには

どうやら、基礎の基礎を変える必要があるようだ。

応用は二の次だ。

 

end...