鏡で見た時と写真で見た時〜女子あるある〜

これは私だけであろうか。

 

鏡で自分を見た時と

写真で自分を見た時

 

顔、違くないか??????

 

超絶可愛い子は別として。

お化粧して髪の毛をくるりと巻いて仕上がった、化けた顔。

今日割と可愛くなったやん!!!!

いい感じ!

そんな日こそわたしは写真を撮りたくない。

これも前のブログと重なるところあるかも。

 

それは、現実を知るから

 

加工のない写真でパシャり

 

自撮りならまだしも(あまり好きではないが)

他の人に撮ってもらうと、

 

思ったより目が小さい

思ったより髪色があってない

思ったより眉毛が黒い

思ったより太ってる

 

だがしかし、他人が撮った写真というのは

他人からみた自分の姿なのだから

それが真実なんだろう。

 

そっと携帯を閉じる。

自分が盛れてる写真だけ、保存。

 

だから、SNSで顔写真、ましてや全身の写真なんてほとんど載せない。

自分がミニマムに写ってて、うまく撮れてるやつだけ載せる。

 

だから、普通に何枚も写真を投稿できている人は素直に羨ましいと思う。

 

この人達は、私のようなギャップは感じていないのだろうか....

 

鏡で見た時とのギャップ...

 

自分はどこまで真実の鏡から目を背けたがるんだろう。

 

写真撮ろ!!!!

 

最近はカメラの技術も進歩して、前よりは写ることに抵抗は無くなったけど、それでも私は写真が得意ではない。

 

撮って撮って〜〜!!!

 

という気にもどうしてもならない。

 

ひたすら、女子大生感が皆無である。

 

本当の姿を写し出された時、私の顔は

大体真剣だ。

 

とても真剣である。笑ってない。

 

慣れてないせいか笑顔が妙に引きつっている。

 

女という生き物は、写真に写る時でさえも

カーストがある。

常に真ん中で写る人と端っこで写る人。

なぜか、自然と。でも、半ば強引に。

 

わたしは正直1番端っこじゃなければどこでも良い。そもそも、綺麗に写る場所なら。

 

これは、女子あるあるなのか。

 

それともわたしだけなのか。

 

分からないけれど、とりあえず

鏡で見た時と写真で見た時は

顔が違う。

顔が違うのだ.....

 

私にも来るのだろうか。

 

写真撮ろ!!撮って撮って!!!!

 

と言える日が。

 

end....